おすすめ recipe 第9弾 : サーモンとラ・フランスのリースサラダ ✖ Because, I’m Blanc de Blancs from France

こんにちは!
ビコーズワイン運営チームのchinamiです♪

今回はクリスマスや年末年始のパーティーシーズンにオススメしたいお料理《サーモンとラ・フランスのリースサラダ 》をご紹介します


旬のラ・フランスを使って、サーモンのカルパッチョとベビーリーフでサラダ仕立てにし、リースのように華やかに盛り付けました♪
ラ・フランスの甘さとサーモン、バルサミコ酢がマッチし、とても美味しかったです!

そんなサラダに今回合わせたワインは、スパークリングの《 I’m Blanc de Blancs from France 》です。

こちらのワインは、フランスのシャルドネ(白ブドウのみ)から造られる”Blanc de Blancs”で、繊細で優美、ドライかつフレッシュな味わいです。白い花やレモン、アプリコット、ジンジャー、ハーブなどの香りが楽しめる一本です。
乾杯の時に楽しんでいただきたいスパークリングワインですよ♪

実際にお料理とワインを合わせてみましたが、セロリとケッパーがとても良い味わいを引き出してくれて、バランスも良くワインとの相性も良かったです!
ワインのフレッシュさとフルーティな味わいともよく合いました。
また、ワインの繊細な泡がよりサラダとのマリアージュを引き立ててくれましたよ!

今回、魚介類はサーモンを使用しましたが、白身魚やエビなどでも美味しく出来ると思います。
またサーモンをスモークサーモンにしてみたり、生ハムを使用したりと様々なアレンジも出来そうです♪

今回はチーズを使用しませんでしたが、モッツァレラチーズやカッテージチーズなどを入れても良さそう!
ディルやセルフィーユ、クレソン、ルッコラなどをお好みで入れても楽しめますよ♪
お好みの食材やハーブで作ってみてくださいね!


では、recipeをご紹介します♪

………………………………………………………


【材料】4人分:20分


▫︎サーモン(刺身用) 200g
▫︎ラ・フランス 1個
▫︎ミニトマト 6個
▫︎ベビーリーフ 1パック
▫︎セロリ 1/3 本
▫︎塩胡椒 適量

《ソース》
▫︎EXオリーブオイル 大4
Aハーブスパイス 1パック
Aケッパー  大1
Aバルサミコ酢 大2

【作り方】
①セロリの筋を取り、スライサーで薄くスライスする。ミニトマトは1/2に切る。
②ラ・フランスを8等分にし、中心の硬い部分を取り除く。皮を剥き、一口大に切る。

③サーモンを好みの厚さに切り、塩胡椒を軽く振る。
④ボウルにAを入れ、オリーブオイルを少しずつ加えながらホイッパーで混ぜ合わせソースを作る。
⑤お皿に全ての食材をリースのように盛り付け、ソースをかける。

………………………………………………………

ぜひクリスマスパーティーにも参考にしてみてくださいね♪
私もまたオススメのペアリングを見つけたら、recipeをご紹介します!

(ビコーズ運営スタッフ chinami)

Recommendおすすめ記事