おすすめrecipe 第3弾:おうちで燻製 ✖ ビコーズワイン♪ 

みなさん、こんにちは♪  

ビコーズワイン運営チームのchinamiです!  

梅雨まっただ中の最近は雨の日が多く、おうちで過ごすことも多いですよね。  

雨の日もお家で楽しく過ごしたいと思い、以前購入した 『Coleman コンパクトスモーカー』を使っておうちで燻製パーティをしましたので、そのレポートをお送りします。 

いつものrecipeとは少し趣向が異なりますが、ぜひ参考にしてみてください!  

Coleman コンパクトスモーカー 

この燻製機は、自宅のキッチンコンロやカセットコンロで簡単にスモークが出来て、煙も少なく簡単に燻製が出来る優れものです!短時間で気軽におつまみが作れますよ♪  

燻製の香りが部屋中に充満しないか少し心配でしたが、そんなことはなく、程よい香りが食欲をそそりました。 

約10分程燻製した後、蓋をしたまま10分程度置いておけば出来上がりです!  

今回は、ウインナー・ちくわ・さつま揚げ・ベビーチーズ・餃子・ ゆで卵の6種類を燻製!  

ワインは、スパークリングの《Because, I’m Blanc de Blancs  from France》と赤ワインの

because, I’m Monastrell from  Spain》を合わせてみました。どちらのワインも燻製料理と合って、すごく美味しかったです♪ 

では、それぞれの感想についてお話しさせていただきます。 

マリアージュの結果は?  

ウインナー  

こちらは間違いなく美味しい!王道の食材ですよね!  ワインを飲む手が止まらないくらい最高に美味しかったです♪  パリッとする食感の後に感じるスモークの香りに、きめ細かい泡立ちと爽やかな酸があるブラン・ド・ブランの組み合わせが至福!  モナストレルも合いますが、個人的にはブラン・ド・ブランとの組み合わせが好きでした! 

ちくわ  

軽くわさびをつけて食べると更に美味しい♪  スモークの香りとワサビのピリッと感がブラン・ド・ブランのきめ細かい泡立ちとドライな後味に合いました!  

さつま揚げ  

魚介の甘さと旨みが燻製の香りと合って、ビックリするほど美味しかったです♪個人的には一番好きな食材でした!  ブラン・ド・ブランの爽やかな酸とすっきりとした味わいがGOOD!  また、モナストレルの果実味あふれるチャーミングな甘みとさつま 揚げの甘さと燻製の香りが合い、どちらのワインとも合いました!  

ベビーチーズ  

こちらも王道の食材ですね!  チーズを食べた後の余韻にあるチーズのなめらかさと燻製の香りが ワインとマリアージュして美味しかったです。  こちらはどちらのワインもよく合いましたよ♪  

餃子  

変わり種として用意した餃子。  シンプルな肉餃子で、こちらはモナストレルがよく合いました!普段はタレや酢醤油などを付けて食べることの多い餃子ですが、燻製にすることで何も付けずに、燻製の香りと餃子の味わいだけで楽しむことができます。中の肉の旨みとモナストレルの果実味が絶妙に合って美味しかったです♪  

ゆで卵  

10分程度の燻製でしたが、少しスモークの香りが弱かったので、 もう少し燻製しても良かったかな~と思いました。 15分程度の燻製がブラン・ド・ブランと合いそうです!

以上、今回の食材とビコーズワインを合わせてみた感想でした。 

個人的に一番好きな食材は、さつま揚げでした♪  

次回はサーモンやベーコン、ホタテなども試してみたいと思います。  

おうちの中でも簡単に出来る『Coleman コンパクトスモーカー』。もちろん外で使用もできるので、キャンプやBBQなどでも 活躍してくれます。  

雨の日もビコーズと素敵な時間を過ごしてくださいね!

  (ビコーズ運営スタッフ chinami) 

Recommendおすすめ記事