おすすめ recipe 第15弾 : パテ・ド・カンパーニュ ✖ Because, I’m Blanc de Blancs from France

こんにちは!
ビコーズワイン運営チームのchinamiです♪

今日はビコーズワインの公式おすすめのマリアージュでもあるおうちで作れる《パテ・ド・カンパーニュ》のご紹介です!
※公式では、田舎風パテとご紹介しています♪

こちらに合わせるワインは、《 Because, I’m Blanc de Blancs from France 》 です。

パテ・ド・カンパーニュとブラン・ド・ブラン

パテ・ド・カンパーニュは、豚肉やレバーをミンチにして型に詰めて焼き上げる料理で、フランス語で「田舎風パテ」の意味があり、フランスの伝統的な家庭料理の一つです。

レストランやビストロなどで、ワインやパンと一緒に食べることの多い人気のメニュー!ワイン好きの中では「パテカン」と呼ばれることも多いですよね♪

手のかかるイメージのパテ・ド・カンパーニュですが、実際に作ってみると意外と簡単です!
オーブンで湯せん焼きにするので、火加減を気にする必要もありません。
お店では網脂が使われることが多いのですが、今回はベーコンを使用して、お家で簡単に作れるレシピとなっています。

実際にペアリングしてみましたが、ブラン・ド・ブランと楽しむことで、よりお肉の旨みがUPし、繊細な泡立ちとパテの濃厚さが相性抜群でした。これは公式オススメなだけありますね!
ベーコンの旨みもブラン・ド・ブランにすごく合いましたよ♪

スーパーにある食材とお家にあるもので作ることが出来るので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


では、recipeをご紹介します♪

【材料】(テリーヌ型 18cm)

▫︎ 合い挽き肉 500g
▫︎ 豚レバー 200g
▫︎ 牛脂 1個
▫︎ 玉ねぎ 1個
▫︎ 卵 1個
▫︎ ベーコン 180g
▫︎ 粗挽きガーリック 小1
▫︎ ナツメグ 少々
▫︎ 乾燥タイム 小1
▫︎ 乾燥ローズマリー 小1
▫︎ ローリエ 2枚
▫︎ ブランデー 大2
▫︎ 塩胡椒 大2〜3
▫︎ 牛乳 適量
▫︎ 粒マスタード お好みで
▫︎ ピクルス お好みで
▫︎ EXオリーブオイル お好みで

【作り方】

①玉ねぎをみじん切りにし耐熱容器に入れる。牛脂と塩胡椒(少々:分量外)を加え、レンジで5〜7分加熱し、冷蔵庫で冷ましておく。

②ジップロックにレバーと牛乳を入れ、冷蔵庫で30分程度寝かせ、臭み取りをする。ザルで水分を切り、細かく刻む。

③粗挽きガーリック、タイム、ローズマリーをミキサーに入れ細かく粉砕し、ブレンドスパイスを

つくる。

④ボウルに合い挽き肉、玉ねぎ、ブレンドスパイス、卵、ナツメグ、ブランデー、塩胡椒を入れ粘りが出るまで混ぜ合わせる。粘りが出てきたら刻んだレバー加え、混ぜ合わせる。

⑤ 型に霧吹きで水を吹き付け(ラップを密着させるため)、ラップをぴったりと敷く。
ベーコンの端が型の底面で重なるように、互い違いに敷く。

⑥肉ダネを型に詰め、型を台に叩きつけて空気を抜く。ローリエをのせベーコンで蓋をする。

⑦ ラップで全体を包み、さらに上部をアルミホイルで包む。

⑧ 天板にお湯を張り、160℃のオーブンで45〜60分蒸し焼きにする。
(時間になったら金属の串を肉の中心まで刺して引き抜き、唇にあてて「熱い!」と感じる状態になれば、加熱は完了です! ぬるい場合は、火加減はそのままで10分ずつ加熱を延長してください。)

IMG_0293.jpeg

⑨型をオーブンから出し、バットなどに氷とともに入れて急冷する(劣化を防ぐため)。
冷めたらそのまま冷蔵庫に入れて一晩おき、味をなじませたら完成。

ピスタチオやローストしたくるみ、松の実を入れてアレンジしてみたり、レバーをバターソテーして一層コクを出してもより美味しくなります♪

お好みで粒マスタードをつけたり、オリーブオイルをかけても美味しいですよ。ピクルスを付け合わせにするのもオススメです!

ぜひ試してみて下さいね♪

(ビコーズ運営スタッフ chinami)

Recommendおすすめ記事