彼女ゴハン第2弾:タイ料理 ✖️ リースリング

こんにちは!ビコーズワイン運営チームのケンジです。

私は料理好きな彼女の「彼女ゴハン」と、昨年発売され瞬く間にビコーズワインの人気品種になったリースリング『Because, I’m Riesling from Germany』を合わせた自宅マリアージュをご紹介します。

今回の料理は「タイ料理」です。

なんと3品も作ってくれました!感謝!メニューは春雨を使ったタイ風サラダ「ヤムウンセン」、オリジナルの「ガパオのレタス巻き」「タイ風ししゃもフライ&スイートチリソース」です。

タイ料理の特徴はなんといっても辛い、酸っぱい、甘いがバランスよく合わさったエスニックな美味しさですよね。特殊な食材もありますが、他の食材で代用したり調味料が揃っていればご自宅でも手軽に作れるようです。さすが南国のタイの料理だけあり、暑い夏や食欲がない時でも食べれてしまう味付けが、私は大好きです。

そして私はワインの中でリースリングが最高にフードフレンドリー(料理に合わせやすい)な品種だと考えており、料理に合うワインを考える際に重宝しています。
特にリースリングのトップ生産国ドイツで造られたビコーズのリースリングは、レモンやライムの柑橘が効いた綺麗な酸味と、強すぎない清涼感のある風味が特徴です。

合わせてみるとタイ料理との相性はとっても良いです!料理自体の酸味とワインの酸味が合うのと、料理の風味豊かさをワインが邪魔せず綺麗に包んでくれます。

一点だけ、ご自宅で試す場合は料理を辛くしすぎないようにだけ注意が必要です。辛味は舌の痛み(刺激)なので、やりすぎるとワインの味がわからなくなってしまいます。

これさえ気をつけていただけば、タイ料理とリースリングはおすすめの組み合わせです!

(ビコーズ運営スタッフ 高野賢司)

Recommendおすすめ記事