ワインはそれ単体で飲んでももちろん素晴らしいですが、お料理と一緒だとさらに美味しく楽しむことができます。特にマリアージュといわれるような相思相愛の組み合わせは、何物にも代えがたい幸福な食体験を味わせてくれます♪
Because, ワインと完璧にマリアージュするお料理を開発するプロジェクトの第7弾!
今回も元ビコーズワインアンバサダーでパスタクリエイターの梅津信吾(ウメゾー)さんと一緒に、試作を重ねて作り上げた『完全マリアージュレシピ』をご紹介します。
Because, I’m Blanc de Blancs from France
今回は、I’m Blanc de Blancs from France に合うお料理を考えていきます🍾
ビコーズシリーズ唯一のスパークリングワインで、フランスのシャルドネ100%でつくられています。
重視したのはしっかり熟したぶどうを使うこと。ふわっと上がってくる白いお花の香りが印象的ですが、それ以外のもはちみつやアプリコット、ジンジャーなどの香りが特徴です。
ピュアで豊かな果実味とフレッシュな酸味が層を成すように広がる魅惑的な味わいで、ビコーズシリーズの中でも非常に人気なワインです✨
このワインの『完全マリアージュレシピ』としてウメゾーさんが提案してくださったのは・・・
枝豆のファラフェル
ファラフェルは、ひよこ豆やそら豆をつぶして香辛料を混ぜ合わせ、コロッケ状に固めたものを油で揚げたお料理で、イスラエルなど中東諸国で親しまれています。ピタパンに挟んだものが有名ですね!
栄養価が高く、ベジタリアンやヴィーガンの方にもとても人気があります。
このファラフェルを日本人に馴染みの深い枝豆で作り、ケッカソースとヨーグルトソースの2種類をかけていただく「枝豆ファラフェル」がブラン・ド・ブランの完全マリアージュレシピに採用されました♪
ブラン・ド・ブランは比較的しっかりした果実味とはちみつのような甘やかな香り、ミネラル感、フレッシュな酸味が味わいを彩っていますが、ファラフェルはそのすべての要素を受け止め、甘味や旨味をさらに引き出してくれます!
また、余韻がとても長く残り、スパークリングワイン特有の浮遊感が活かされて、両方絡み合ったおいしさの余韻がフワーっと浮かび上がるように感じました🥰
試作段階ではひよこ豆バージョンのファラフェルも試してみたのですが、味わいの複雑さや旨味の強さで枝豆に軍配が上がりました👏
お料理だけでもおいしく召し上がっていただけると思います!
レシピ
材料
【枝豆のファフェル】
▫︎ 茹でた枝豆の剥き身 200g ※冷凍の「むき枝豆」でも可能
▫︎ 玉ねぎ 1/4個
▫︎ 塩 小さじ1/3
▫︎ 白胡椒 少々
▫︎ 片栗粉 大さじ1/2+適量
▫︎ サラダ油 適量
【ケッカソース】
▫︎ トマト 1/2個
▫︎ 米酢 小さじ2
▫︎ 塩 2つまみ
▫︎ オリーブオイル 大さじ1
▫︎ パセリ 1茎
【ヨーグルトソース】
▫︎ ヨーグルト 100g
▫︎ 塩 2つまみ
▫︎ こしょう 少々
▫︎ 蜂蜜 小さじ1/2
作り方
【枝豆のファラフェル】
1. 玉ねぎは1cm角に切る。
2. フードプロセッサーで玉ねぎ、枝豆、塩、白胡椒を入れて攪拌する。ある程度混ざったら片栗粉を加えて混ぜ合わせる。バットに広げて30分ほど休ませる。
3. 約24等分に分けて楕円形に成形し、真ん中を少し窪ませる(手にサラダ油をまぶすと作業しやすい)。
4. 片栗粉を全体にまぶし、180度に熱したサラダ油で表面に焼き色がつくまで揚げる。
【ケッカソース】
5. トマトは5mm角程度に切る。パセリはみじん切りにする。材料を全て混ぜ合わせる。
【ヨーグルトソース】
6. 材料をすべて混ぜ合わせる。
作り方はとってもシンプル🎵 なのにソースとともにいただくと幸福感と満足感がたっぷりで、ついパクパクと食べすぎちゃいます!
ぜひビコーズのブラン・ド・ブランとともにお楽しみください🥂✨