春野菜の天ぷらとワインのペアリング♪

こんにちは!
ビコーズワイン運営チームのchinamiです♪
私はウェディング業界の経験を経て、現在はフリーランスのソムリエとして活動をしています。

ビコーズワインには第3期アンバサダー就任をきっかけに、その後運営チームに参加することとなりました。美味しいご飯と美味しいワインが大好きで、休日に美味しいご飯を食べに行くことが私の楽しみです♪

美味しいものを食べると自然と笑みが溢れてしまうんです!!
そして、「このお料理にはどんなワインが合うかなー?」と考えてしまうのが癖で、特にお家ごはんの時に《お料理×ワインのペアリング》を考えることを趣味にしています♪


そんな私は今回、旬の春野菜を使った天ぷらにビコーズワインを合わせてみました!
桜も開花し、春野菜が美味しい季節になってきましたね!この季節になると毎年春野菜の天ぷらが食べたくなります。そこにワインを合わせるなんて、もう最高ですよね!


今回は、スパークリングの《Because, I’m Blanc de Blancs from France》と白ワインの《Because, l’m Chardonnay from Southern France》を合わせてみました。

天ぷらに使った食材は、タラの芽・菜の花・島らっきょう・海老・椎茸・舞茸・ミニトマトの7種類です。天つゆと抹茶塩を準備していただきました。

両方のワイン自体にレモンのアロマを感じるので、レモンを絞る感覚でワインと楽しんだり、天つゆや抹茶塩をアクセントにしてみたり、いろんな楽しみ方をしてみました。その中で個人的に合うと思ったものの評価とオススメの食べ方をご紹介します!

具材Blanc de Blancs from
France
Chardonnay from
Southern France
タラの芽◎抹茶塩◯天つゆ
菜の花◎抹茶塩
島らっきょう◯抹茶塩◯天つゆ
海老◯抹茶塩◯天つゆ
椎茸◯抹茶塩・天つゆ◯天つゆ
舞茸◯抹茶塩
ミニトマト◯天つゆ◯天つゆ

全体的には、スパークリングの《Because, I’m Blanc de Blancs from France》には抹茶塩が、白ワインの《Because, l’m Chardonnay from Southern France》には天つゆが合う印象でした。

特に菜の花に関しては、春野菜特有の苦味とスパークリングの繊細な泡、ドライな味わいが絶妙なペアリングで、そこに抹茶塩を少しプラスすることで香り高い味わいを楽しむことが出来ました。

また、個人的には椎茸×天つゆ×《Because, l’m Chardonnay from Southern France》の組み合わせが好きでした。椎茸の旨みがワインのローストアーモンドのような香りと良く合い、天つゆの出汁や醤油の香りが更に椎茸とワインの美味しさを引き出してくれました。
椎茸の旨みとローストアーモンドの組み合わせの美味しさにびっくりしました。これも新たな発見ですね♪


今回はタラの芽、菜の花、島らっきょうが売っていたので、こちらの3種類の春野菜で試してみましたが、そのほかの春野菜でもまた試してみたいです。
是非、旬の春野菜とワインのペアリングを楽しみながら、春を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

(ビコーズ運営スタッフ chinami)

Recommendおすすめ記事