音楽とワインのマリアージュ♪ リースリング ✖ 「Summer」

こんにちは。ビコーズワイン運営チームのいづみです。

みなさんは、ワインを飲む時に聴きたい音楽はありますか?
今回もフルート吹きの私が音楽とワインのマリアージュをご紹介します♪

Summer ✖️ リースリング

今回は久石譲さんの楽曲「Summer」と白ワインの『Because, I’m Riesling from Germany』をご紹介します。

映画「菊次郎の夏」のメインテーマ、CMなどでも使用されているのでみなさんも1度は耳にしたことがあるかと思います。

私はこの曲はメロディーを聴くだけで日本の夏をイメージできるくらいの世界観があると思っています。

私は夏のコンサートでもよく演奏するくらい好きな曲の1つです。

ビコーズのリースリングは、柑橘系で綺麗な酸味があり、爽やかな清涼感がまだ残暑の残る暑い日にピッタリだと思い、合わせてみました。

今日は去り行く夏を満喫したかったので、外で曲を聴きながらのマリアージュ体験です!

こちらの動画はピアノソロです。

こちらはオーケストラ版です。

イントロの弦楽器によるピッツィカートを聞くとで大自然の夏の情景が思い浮かんできます。

そこでリースリングを一口。すっきり爽やかなリースリングが合う!

そして曲が進み、久石譲さんのピアノが入り美しい旋律が流れる。

清涼感のあるフレーズがとても心地いい。

それから、ピアノとオーケストラの掛け合い部分へ。

優しさの中に重厚感が味わえた気がしました。

懐かしかった思い出が湧き上がってきたり、記憶の中にある風景や気温、空気感が蘇ってきました。

そんなことを考えていたらあっという間に曲が終わってしまい、ワインは2口しか飲めず。笑

何度かリピートしながら、外の青空と入道雲を眺めてリースリングと共に曲の世界観に浸っておりました。

夏は暑いけれど、どこか涼しげな気持ちにさせてくれる一曲です。

ビコーズのリースリングと共に、みなさんの夏の思い出を作ってみてください♪

(ビコーズ運営スタッフ 三浦いづみ)

Recommendおすすめ記事