【完全マリアージュレシピ 第1弾】 カリフォルニア/ピノ・ノワール ✖️ コック・オ・ヴァンのシナモンパスタ

ワインはそれ単体で飲んでももちろん素晴らしいですが、お料理と一緒だとさらに美味しく楽しむことができます。特にマリアージュといわれるような相思相愛の組み合わせは、何物にも代えがたい幸福な食体験を味わせてくれます♪

そこで、Because, のそれぞれのワインと相思相愛のお料理を開発し、『完全マリアージュレシピ』としてご紹介するプロジェクトを開始しちゃいます!!

Because, チームと一緒にレシピを考えてくださるのは、元ビコーズワインアンバサダーでパスタクリエイターの梅津信吾(ウメゾー)さんです。お名前のリンクからインスタグラムの投稿を見ていただくと、美味しそうで見た目にも華やかなお料理を得意とされていることがお分かりいただけると思います!

Because, I’m Pinot Noir from California

第1弾には Because, I’m Pinot Noir from California をピックアップしました。
カリフォルニアのピノ・ノワールでつくられたワインは”カリピノ”なんて略されたりもしますが、ピノ・ノワール種ならではの美しい香りや酸味と果実味の程よいバランスは持ちつつも、他の産地よりもたっぷりとした果実味やチェリーパイのような甘やかさが特長となります。

このワインの『完全マリアージュレシピ』としてウメゾーさんが提案してくださったのは・・・

コック・オ・ヴァンのシナモンパスタ

フランス、ブルゴーニュの郷土料理である鶏肉の赤ワイン煮込みである「コック・オ・ヴァン」をソース仕立てにして、シナモンを練り込んだ手打ちパスタに絡めていただくお料理です!!

赤ワインとカシスリキュールを使ったコクのあるコック・オ・ヴァンなのですが、単体でも無限にワインが飲めちゃうようなとっても美味しいソースに仕上がっており、シナモンが香る一癖あるパスタと一緒にいただくとさらに複雑さが増して、一皿のパスタとして完成度の高い逸品となりました♪

実際にこのレシピを作るまでには、ウメゾーさんと試作を重ね、最終的にはインスタライブで最後の調整まで行いました。本当にビコーズワインにぴったりのレシピに作り上げましたので、ぜひ一緒にお楽しみください!!

レシピ

鶏肉の赤ワイン煮込み

【材料】

▫︎ 鶏もも肉 1枚(250g)
▫︎ A 塩 小さじ1/2(2.5g)
 A 砂糖 小さじ1/3(1.2g)
 A 白こしょう 少々
▫︎ 赤ワイン 220ml
▫︎チキンブイヨン 200ml(お湯200ml +コンソメ(顆粒)小さじ1/2)
▫︎カシスリキュール 30ml
▫︎にんじん 約1/4本(50g)
▫︎セロリ 約1/3本(40g)
▫︎玉ねぎ 約1/4個(50g)
▫︎塩 1g ※非精製塩が望ましい
▫︎バター 10g
▫︎生ハム 1〜2枚

【作り方】

1. バットにオーブンシートを敷いて生ハムを並べ、オリーブオイルを少量かける。
120℃で予熱したオーブンで15分加熱して乾かす。

2. にんじん、セロリ、玉ねぎは2cm角程度にきる。

3. 鶏肉は2cm角程度に切る。Aを混ぜ合わせて身の方にまぶす。

4. 小鍋にサラダ油を引いて中火で熱し、鶏肉を並べて焼く。
全体に焼き色がついたら [工程2] を加えて塩少々まぶし、炒め合わせる。

5. しんなりしたら赤ワイン、カシスリキュールを加えてひと煮立ちさせる。
灰汁を取ったらブイヨンを注いで塩、ローリエを入れて落とし蓋をし、弱火から弱目の中火で30分ほど煮る。

6. 鶏肉を取り出し、煮汁をザルなどで漉してにんじん、セロリ、玉ねぎと分ける。煮汁は鶏肉と合わせる。(※漉す作業は必須ではありません。)
漉した後の野菜は冷凍しておいてカレーなどに加えると美味しくなります。

シナモンショートパスタ

【材料】

▫︎ 強力粉 100g
▫︎ 塩 ひとつまみ(1g)
▫︎ シナモンパウダー 小さじ1/3(0.5g)
▫︎ ぬるま湯 50ml ※ひと肌程度
▫︎ オリーブオイル 小さじ1

【作り方】

7. 強力粉に塩、シナモンパウダーを混ぜ合わせる。

8. 中心に窪みを作ってぬるま湯、オリーブオイルを注ぐ。フォークや菜箸などを使って混ぜ合わせる。

9. 粉っぽさが無くなってきたら手のひら擦らせる様にする。ボロボロになってきたら捏ねて混ぜ合わせる。

10. まとまったらラップに包んで30分ほどおく。

11. 台に打ち粉(分量外の強力粉)を薄くしく。生地を厚さ1cm程度まで均一に伸ばし、4~5つの棒状に切る。

12. 両手で伸ばし直径1.5cmなったら端から幅1.5cm程度に切り分け、全体に打ち粉をまぶす。

13. フォークなどを使って模様をつけながらカールさせる。打ち粉を薄くまぶし、重ならない様にバットなどに並べる。

仕上げ

14. フライパンに鶏肉と煮汁を温める。

15. 1%の塩分濃度のお湯でパスタを茹でる。パスタを入れ、浮かび上がってきたら茹で上がり(3分程度)。

16. 水気を切り、フライパンでソースと合わせる。バターを加えて混ぜながら溶かし、塩で味を調える。

17. 器に盛り付け、千切ったトレビス、生ハムをちぎって添える。お好みでパルミジャーノレジャーノ、オリーブオイル、粗挽き黒こしょうをかける。


ショートパスタがこんなに簡単にできるなんて驚きです!! ロングパスタと違って、おつまみ感覚でいただける一皿ですので、ぜひ作ってみてくださいね♪

Recommendおすすめ記事