おすすめ recipe 第8弾 : サーモンとキノコのパイ包み  ✖ Because, l’m Pinot Noir from Southern France

こんにちは!
ビコーズワイン運営チームのchinamiです♪

秋になり、さまざまな食材が美味しい季節になりましたね!
今回は旬のサーモンとキノコをたっぷりと使った《サーモンとキノコのパイ包み》を南フランスのピノ・ノワールに合わせて作ってみました。


旬の食材をふんだんに使った秋にぴったりのワインに合う一品ですよ♪

今回のワインは、ぶどうの旨みが華やかに踊る華やかな《Because, l’mPinot Noir from Southern France》です!

スミレやハイビスカスのフローラルなアロマにザクロやクランベリーのような甘酸っぱさがあり、黒糖のような香りも楽しめます。

お料理と合わせてみた感想ですが、びっくりするほど合う!!!
美味しすぎるペアリングです!!
サーモン、キノコのソテー、マッシュポテト、生ハムが一口で楽しめて、合わせるソースとの相性も抜群♪ 一口で秋を楽しめちゃうお料理です!
ソースにも同じワインを使用するのがポイントですよ。

赤ワインだけではなく、白ワインにも合うと思います。
ビコーズワインであれば、南フランスのシャルドネを合わせても良さそうです!
その際にはハーブを加えたり、ソースにレモンを加えたクリームソースにするとより合うようになるのではないでしょうか。

冷凍パイシートを使うことで、簡単に作ることが出来ますし、パーティ料理にもおすすめです。


では、recipeをご紹介致します♪

【材料】4人分:90分

▫︎ サーモン 200g

▫︎ しめじ 1パック
▫︎ 椎茸 1パック
▫︎ エリンギ 1パック
▫︎ じゃがいも(男爵芋) 3個
▫︎ 生ハム 6枚
▫︎ にんにく 2片
▫︎ 冷凍パイシート 2枚
▫︎ バター 10g
▫︎ 塩胡椒 小2
▫︎ 卵 1個


《ソース》
▫︎ 赤ワイン 200㎖
▫︎ バター 20g
▫︎ 塩胡椒 大1

【作り方】
①下準備を行う。
・じゃがいもの皮と芽を取り一口大に切る。
水に5分程度さらし、柔らかくなるまで茹でる。
・しめじ、椎茸、エリンギは一口大に切る。
・にんにくは微塵切りにする。
②茹でたじゃがいもをボウルに移し、形が軽く残る程度に潰す。
③片手鍋にバター、にんにくを加え、きのこ類を中火で炒め、塩胡椒をし粗熱を取っておく。

④パイシートを麺棒で伸ばせる固さになるまで室温で戻し軽く伸ばす。冷蔵庫で5分ほど冷やす。

⑤パイシートを冷蔵庫から取り出し、一枚目の上に②、③、サーモン、生ハムの順に乗せ2枚目のパイシートを被せる。

⑥フォークで全ての端を成形し、とき卵をハケでぬる。


⑦200℃のオーブンで40分程度焼く。
⑧片手鍋に赤ワインを入れ、1/3ぐらいまで煮詰める。塩胡椒とバターを加え、ソースを作る。

⑨パイを切り分け、ソースをかけて出来上がり♪♪

またこちらのワインは、
▫︎ 鴨のパストラミ
▫︎ きんぴらごぼう
▫︎ きのこのソテー
▫︎ 肉じゃが
▫︎ 筑前煮
などとも合うので、ぜひお家でいろんなペアリングを試してみてくださいね♪

最近は急に寒くなってきたので、次回からは冬にオススメのレシピをご紹介したいと思います!
お楽しみに〜♪


(ビコーズ運営スタッフ chinami)

Recommendおすすめ記事