おすすめ recipe 第7弾 : 牛肩肉のステーキ 椎茸のデュクセルソース ✖ Because, l’m Cabernet Sauvignon from California

こんにちは!
ビコーズワイン運営チームのchinamiです

さまざまな食材が美味しい季節ですよね!そんな時期におすすめのrecipe第7弾!

おうちご飯にオススメな【ワインに合うレシピ】を今回もご紹介します

今回のワインは、赤ワインの《Because, l’m Cabernet Sauvignon from California》です。
こちらはカリフォルニア育ちのカベルネ・ソーヴィニヨンで、しっかり濃厚タイプ、フルボディな赤ワインです。

暖かい土地で皮まで熟したぶどうから生まれた、豊かな果実味とまろやかな酸、濃密な味わいのワインで、ブラックベリーやブラックチェリー、モカ、シガーの煙のような香りが楽しめます

豊かな果実味がとっても美味しく、お肉料理に合わせたくなる一本ですよ!

そんな赤ワインに合わせて、今回作った料理は《牛肩肉のステーキ》です。

今回はソースにこの赤ワインを使った椎茸のデュクセルソースを合わせてみました。
デュクセルとは、細かく刻んだきのこをエシャロットや玉ねぎと一緒にバターでソテーして煮詰めた料理のことです。
きのこの旨みがたっぷりで、お肉料理やお魚料理のソースにしたり、スープやパスタ、バゲットに合わせたりと幅広く使うことが出来ます!
今回は椎茸を使用しましたが、マッシュルームや舞茸、エリンギなどのお好みのきのこを使ってアレンジレシピも楽しむことが出来ますよ。

ソースは、椎茸の旨みとニンニクの香りが食欲をそそり、赤ワインとの相性も良く、ステーキにもとっても合いましたよ

また、付け合わせの《じゃがいもと生ハムのサラダ》もワインに合って美味しかったです!
赤ワインだけではなく、白ワイン、ロゼワインなど幅広いワインに合いそうな付け合わせになりました。

今回は、一手間加えたレシピとなっておりますが、お家でも作ることの出来る本格的なお料理なので、ぜひ試してみてくださいね!


では、recipeをご紹介します

【材料】4人分:60分

《ステーキ》

︎ 牛肩肉 400g

︎ 塩胡椒 適量

︎ 牛脂 2個

オリーブオイル 大さじ1

《付け合わせ》

︎ じゃがいも(男爵芋) 4個

︎ 生ハム 50g

︎ タイム 4本

︎ 塩胡椒 少々

︎ オリーブオイル 大さじ2

︎ リーフミックス 1パック

《ソース》

︎ 椎茸 1パック

︎ 玉ねぎ 1/2玉

︎ にんにく 2片

オリーブオイル 大さじ2

︎ 赤ワイン 150~200cc

︎ 塩胡椒 大さじ1

︎ バケット お好みで

【作り方】

① 牛肉を常温に戻し、塩胡椒で下味をつける。

② 付け合わせの下準備をする。

・じゃがいもを洗い、皮を剥き芽を取る。

一口大に切ったあと、水に3分ほどさらして水気を切り、耐熱皿に移し、ラップをかけ600Wで約8分加熱する。加熱後竹串を刺し、火が通っているか確認し、粗熱をとる。

・生ハムを3センチ角に切る。

・タイムの葉を枝から外し、葉をみじん切りにする。

③ボウルに②を全て入れ、塩胡椒とオリーブオイル(大2)を入れ、軽く潰しながら混ぜ合わせる。

④ ソースの下準備をする。

・椎茸の石づきをとり、1/4にカットする。

・玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。

⑤ 小鍋にオリーブオイル(大2)とにんにくを入れ、香りが出るまで弱火で加熱する。

香りが出てきたら、椎茸と玉ねぎを加え、玉ねぎが透明になるまで炒める。

⑥ 赤ワインと塩胡椒を加え、水分量が1/3程度になるまで弱火~中火で煮詰める。

⑦ 中火で熱したフライパンに牛脂を入れ完全に溶けたら、①を両面焼き色が着くまで片面5分程度焼く。肉を取り出し、アルミホイル→ラップの順で包み、10分程度余熱で火を通す。

⑧ ⑦に残った肉汁を⑥のソースに全て加え、フードプロセッサーで具材が細かくなるまで刻む。

⑨ フライパンを一度洗い、オリーブオイル(大1)を入れ強火で加熱し、片面1分ずつ程度強火で焼く。

⑩肉を切り、③の付け合わせとリーフミックス、⑧のソースを盛り付けて、出来上がり

………………………………………………………

今回の椎茸のデュクセルソースは、お肉以外にもお魚料理にも使えるソースでしたので、さまざまな料理に代用してみてくださいね
そのまま焼いたバケットに乗せてチーズをパルメザンチーズをかけても美味しかったです!

またこちらのワインですが、
︎ 赤身ステーキ
︎ スペアリブ
︎ ハンバーガー

︎ ペッパーの効いたハンバーグ

などにもオススメなので、お家でいろんなペアリングを試してみてください

私もまたオススメのペアリングを見つけたら、recipeをご紹介します!

(ビコーズ運営スタッフ chinami)

Recommendおすすめ記事