おすすめ recipe 第12弾 : ローストビーフ ✖ Because, l’m Cabernet Sauvignon from Southern France

こんにちは!
ビコーズワイン運営チームのchinamiです♪

今回のレシピはおうちで作れる《ローストビーフ》です!

ローストビーフと南仏カベルネ・ソーヴィニヨン

日本では、記念日の定番料理として楽しまれるローストビーフ♪
見た目も豪華で、サーロインステーキと違って脂身が少ない分ヘルシーながらお肉の旨味が味わえるので、人気の高いお料理ですよね!

シンプルに焼き上げたローストビーフは、肉の脂と旨味がしっかりと味わえて、赤ワインとの相性も抜群です!牛肉の脂をワインのタンニンと酸がさっぱりとさせ、ワインの旨味もお肉の旨味も両方が引き立ててくれます。

ローストビーフに合わせて、今回選んだワインは《Because, l’m Cabernet Sauvignon from Southern France》。やさしくスイート、そしてひそかに刺激的な赤ワインです。

まろやかな甘い果実に熟したタンニン、おだやかな酸の中にスパイスも感じる、複雑さとバランスが素晴らしいワインです。ブラックチェリーやブラックベリー、ナツメグ、炭、鉛筆のような香りが楽しめる一本ですよ♪


ローストビーフといえば、いろんなソースで楽しまれますが、今回は同じワインを使用して赤ワインソースを作ってみました。
お肉とソース、赤ワインの香りがマリアージュし、とても美味しかったです!

付け合わせのマッシュポテトとの相性も抜群♪ こちらも合わせて作ってみてくださいね!
お家で簡単に作れるレシピとなってますので、初めての方でもチャレンジしやすいかと思います!


では、recipeをご紹介します♪

【材料】4人分:60分

▫︎牛もも肉 300g
▫︎じゃがいも 1個(大きめ)
▫︎にんにく 3片
▫︎牛乳 150cc
▫︎ 塩胡椒 大3
A 乾燥タイム 大1
A 乾燥ローズマリー 大1
▫︎サラダ油 大2

《ソース》
▫︎赤ワイン 200cc
▫︎バター 10g
▫︎フォンドボーペースト 1パック
▫︎塩胡椒 少々
▫︎リーフミックス 適量

【作り方】

①牛もも肉を常温に戻し、フォークで全面に穴をあけ、塩胡椒をする。

②Aを牛もも肉にまぶし、ラップで包み10分程置いておく。

③にんにくの皮を剥き、軽く潰す。
フライパンにサラダ油を敷き、弱火で香りが出るまで加熱し、にんにくを取り出す。
冷めたらにんにくを刻んでおく。

④フライパンの火力を中火にし、牛もも肉を全面焼き色がつくまで10分程焼く。
全面焼けたらラップ、アルミホイルの順で包み予熱で10分程火を通していく。

⑤じゃがいもの皮を剥き、一口大に切り耐熱容器に入れる。
じゃがいもが浸るまで水を入れ、軽く塩胡椒をし、600wのレンジで7〜10分程加熱する。
(竹串がスッと通ればOK!)

⑥じゃがいもの水分を切り、片手鍋に入れる。
牛乳、塩胡椒(少々)を入れ、水分がなくなるまで弱火で混ぜ合わせる。

⑦片手鍋に赤ワインを入れ、赤ワインが半分になるまで中火で煮詰め、フォンドボーペースト、塩胡椒、バター、刻んだにんにくを加え、ソースをつくる。

盛り付けて出来上がり♪

………………………………………………………

今回は赤ワインソースにしましたが、シンプルにわさびと塩やマスタードなどで楽しむのもいいですよね♪

いろんな味わいを楽しんでみて下さいね!

(ビコーズ運営スタッフ chinami)

Recommendおすすめ記事