最高のアカペラステージに乾杯!ブラン・ド・ブラン × 『ピッチ・パーフェクト』
その1本がわたしたちの手に届くまでに、驚くほどたくさんの時間と人の手がかけられている点で映画とワインは似ていると思いませんか?
その2つをかけ合わせて同時に楽しむことは、わたしにとって一番の贅沢な時間です。
このコラムでは、ワインをお供に年間120本以上の映画を鑑賞しているビコーズ運営スタッフ すがの がおすすめのビコーズワイン×映画の組み合わせをご紹介していきます。
今回ご紹介するのは
ビコーズ アイム ブラン・ド・ブラン フロム フランスと『ピッチ・パーフェクト』です!
笑いあり、涙あり、アカペラありのハイテンションコメディにしゅわしゅわと弾ける泡がぴったり。スパークリングワインとピザを片手に友達と楽しみたい映画です。
***
『ピッチ・パーフェクト』(Pitch Perfect)は、2012年にアメリカ合衆国で製作されたミュージカルコメディ映画。続編は『ピッチ・パーフェクト2』『ピッチ・パーフェクト ラストステージ』。
「ピッチ・パーフェクト」『フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)』
***
スカッとする要素の多いストーリーももちろん最高なのですが、個人的には他の映画にはない圧巻のアカペラステージが見どころ。え!この曲をアカペラで?と思うような選曲に驚かされ、大胆なアレンジにわくわくします。鳥肌モノの歌唱に、パフォーマンスが終わる瞬間にはついつい画面に向かって乾杯したくなってしまうほどです。
また、主人公ベッカの所属するアカペラグループ「ベラーズ」の個性豊かなメンバーたちも魅力の一つ。『ピッチ・パーフェクト』シリーズの3作品を通して観ると、各々進学や就職、妊娠等人生の岐路に直面し変化してゆき、長年見守っているような気持ちで感情移入してしまいます。
メンバー同士も最初から仲良しなわけではなく、アカペラを通して成長し絆を深めていく彼女たちの姿に時にじーんとくる場面も。
余談ですが、主役のアナ・ケンドリックは映画ファンの間では愛をこめて「チェーン店」と呼ばれています。ハキハキとした話し方、目力、表情作りから滲み出るコミカルさ等の独特の魅力がある女優さんで、どの映画のどの役でもアナ・ケンドリック節が炸裂していることに由来します。ピッチ・パーフェクトで演じるベッカも例にもれず、見ているだけで笑顔になれる素敵なキャラクターです。
『ピッチ・パーフェクト』でアナ・ケンドリックのファンになった方には、アナ・ケンドリックがゴシップガールのセリーナ役でおなじみのブレイク・ライブリーと共演した『シンプル・フェイバー』を次に観るのもおすすめ。(こちらはマティーニが飲みたくなる1本です)
笑いたい時や元気を出したい時、ノリノリな気分の時に
ブラン・ド・ブラン×『ピッチ・パーフェクト』、ぜひお試しください♪
(ビコーズ運営スタッフ すがの)