五感を刺激する音楽とワインのマリアージュ♪

こんにちは。ビコーズワイン運営チームのいづみです。

私はフルート奏者として演奏活動をしております。ビコーズワインには第5期ビコーズワインアンバサダー就任をきっかけに、その後運営チームに参加することになりました。

今回は、先日友人が開催した「ピアノ・マリアージュ会」をご紹介します。

このイベントは、以前から交流のあった山原すすむさんが主催するPiano MariageⓇという「ピアノ演奏xコーチングxワイン」をテーマにしたイベントです。コロナでライブやワイン会ができなかった時にオンラインで始まったのですが、ついに表参道でリアル開催できることとなりました!

Piano MariageⓇ(ピアノ・マリアージュ)とは、ワインを飲みながらピアノ演奏を楽しんだり、音楽をテーマに対話を楽しんだりするピアノとコーチング、そして音楽とワインを”マリアージュ”した新しいワークショップ・スタイルの音楽イベントです。

ゲストは私と一緒に「ブリランテ」というフルート&ピアノデュオを組んでいるピアニストの髙野 佳世子さん。
その繋がりで、今回デュオで演奏させていただきました♪

髙野さんもビコーズワイン7期アンバサダーでもあり、当日はビコーズワイン全10種類を飲み比べしながら演奏を楽しみました。

昔懐かしい曲や、思い出のある曲を聴きながら音楽とワインのマリアージュで五感を開き、参加いただいた皆さまも、さまざまな思い出や感情がわき上がってきたようでした。

参加者のみなさんからは、

「夕暮れ時から夜にかけての時間帯に素敵な生演奏が聴けて、時空を超えて色々なことを考えることができました」
「ビコーズワインのピノ・ノワールが好きな曲とマリアージュしていたと思います」

といった感想が聞かれました。

今後も、五感を刺激するようなワインと音楽のマリアージュ会をたくさんの方に体験していただきたいと思いました。

みなさんも素敵な音楽とワインの時間をお過ごしください♪

(ビコーズ運営スタッフ 三浦 いづみ)

Recommendおすすめ記事